八戸の専用線保存車めぐり
なぜか八戸にいる私・・
  あ、いえね、急な仕事で青森へ来てしまいましてん。で、ちょちょっと休みが取れたんで、八戸あたりの古い保存車を回ることにしましてん。

  昭和48年まで走ってた住友セメントの専用線で使ってた列車が置いてある、言うんで、陸奥工業枡形事業所の跡地を訪ねたんですわ。いましたいました。プリモスの機関車なんて、そうそう見られまへん。貴重ですなぁ。

プリモスですな。
これ。貨車ですわ。
こんな感じで置かれてますねん
  次は沿線の小学校に寄贈された列車を探しに行きましてん。まずは、八戸市立新井田小学校。裏門を入ってすぐ、プールの横に列車ごと置いてありましたわ。加藤の機関車も、人車も貨車もちょっと傷み気味なのが気になりますなぁ。
これは人車ですな
機関車は傷んでますな
貨車も脱線気味
  次はもうちょっと山に入ったところにある松館小学校。校庭に置いてますねん。こちらは状態もいいですな。校庭の裏が森になっていて、森林鉄道の雰囲気もありますねん。人車はクリームに塗られてます。
プリモスの120号が貨車を牽いてますねん
こちらは人車
森の中を走っている感じですな
  ついに専用線の終点までたどりつきましてん。ここ金山沢小学校にも1編成置かれています。大事にされていて、保存状態がいいんですわ。ただ、加藤の機関車、第二エンド側の窓がボードで塞がれてますねん。
駅名票みたいな案内板がお洒落
ここの人車はグレーに塗られてますねん
俯瞰撮影もできまっせ
おまけ。八戸の浜市川保育園には「はやて号」の「D51−498」がいてます。



※当初、松館小学校の機関車について、誤って「加藤」と紹介していましたが、読者様よりご指摘を頂き訂正いたしました。あわせて加藤がプリムスに置き換わった経緯もご教示頂きました。平成15年に加藤の傷みが進み撤去、替わりに陸奥工業枡形にもう1両いたプリムスを設置したとのことです。
ご指摘ありがとうございました。
※その後、枡形工業の機関車は移動しています。

平成18年5月12日撮影
[電鉄倶楽部 芦屋]