函館市電めぐり
なぜか函館にいる私・・
  あ、いえね、急な仕事で北東北を回ってまして、で、ちょちょっと休みが取れたんで、函館まで来ましてん。今日は港まつり最終日、さあ、どうなりますことやら。

  さあ、ひとまず函館に近い手軽な撮影地、松風町の交差点で撮って見ましょう。 ここは交差点を電車信号で曲がるんで、自動車が被りませんねん。直角に曲がるんで、どっかが順光になるし。

まずはハイカラ号。短いなぁ。
お、最近は出番の少ない1000型ですな。パチリ。
反対側は塗装が違いますねんな
おや、何やらけったいな電車が来てまっせ。何や何や。電車にイカが乗って、歌も唄うてるし、えらいこっちゃがな。
うわ、何や、何や、これは?
わー、また来たわ。
よーし、追いかけて見よう。
  と、言うわけで、花電車を追いかけましてん。次の電車に飛び乗って、さあどこで撮ろう。そうや、函館、言うたら、あのアングル。末広町の洋館バックですがな。

  花電車が戻って来ます。ハイパチリ。次の電車で十字街へ向かいましょう。

定番アングルでパチリ。
折り返し待ちをパチリ
2両続行でパチリ
十字街で折り返して、今度は谷地頭へ向かいますねん。さあ、どこで撮りましょ。光線も良いし、青柳の坂の途中で狙いましょか。おお、3両続いて登って来ますわ。
パチリパチリパチリ。イカ踊り電車も来ましたでぇ。
谷地頭からの返しは、やっぱり青柳のあたりですな。おお、3両続行ですわ。ええですなぁ。

いや、しかしええ天気ですわ。おまつりも鉄ちゃんも晴天が一番ですわ。

最後に530号も出てきましたわ。いやぁ、今日は最高。 今晩のビールが楽しみですな。さあ、ジンギスカンジンギスカン。

(平成18年8月5日)

[電鉄倶楽部 芦屋]