濃いぃ備忘録
平成の鉄分補給


平成に撮った写真を当時を思い出しながらちょこちょこアップしてゆきます。

[記録リスト]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板
鉄分足りてまっか

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
■山陽電車3000ちょうど
平成27年12月5日(土)撮影
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、天気の良い週末なんで、近場で軽く撮って来ましてん。
今回も細い赤帯が復活した「3000ちょうど」編成をメインに狙うこととします。
阪神芦屋で「シーサイドチケット」2000円を購入。姫路まで乗り放題なんですわ。
3000ちょうどの運用に合わせて、塩屋駅に降り立ちます。定番の須磨浦公園~塩屋「スマシオ」へ。
一番遠いポイント。塩屋東第3踏切で直通特急をパチリ。「ルミナリエ」の板がついています。

[地図]

次は普通電車。急いで第2踏切の1本塩屋方のポール脇へ移動します。
未更新の3066編成をパチリ。

[地図]
この撮り位置、3連、4連なら収まりがええんですが、6連になるとお尻が切れるんですな。で、普通電車はここで、特急電車は第3踏切で、と、行ったり来たりして撮るんですわ。

はい、3000ちょうどが来ましたよ。パチリ。


次は駅に近い第一踏切へ。異人館が目印ですな。「スマシオ」はここで撮る人が一番多いですわ。ここから6連を撮ると、編成がS字に「ぐにゃーん」と曲がるんですな。
直通特急を、ぐにゃーん。

[地図]

3074編成は、ぐにゃっ。

4連は短いのでお尻の先まで「ぐにゃーん」となりまへんねん。

ささ、次はどうしましょ。下りはパスすることにして、白浜の宮~妻鹿で撮ることにします。
妻鹿トンネルで、メガトンパンチじゃ~。びゅわ~。

[地図]

ささ、駅へ急ぎましょう。次の普通電車に乗って大塩で直通特急に乗換えると、東二見で3000ちょうどを追い越せますねん。で、垂水で1本前の普通電車に乗れるんですわ。
で、塩屋で降りて「スマシオ」へ

黄色幕直特ルミナリエを、パチリ。


3600を緑バックで、パチリ。


いやぁ、さりげない復刻塗装、ええですなぁ。
ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>