鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
冬の津軽鉄道
函館ササラ電車
都営地下鉄甲種
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
濃い?大回り乗車
令和4年2月
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、さくら夙川駅から塚本駅まで行きますねん。
切符を買いましょう。220円。


ここで、ちょこっと、お手軽鉄しましょ。さくら夙川はホームの端っこが撮りやすいんですなぁ。
智頭急行のスーパーはくと号を、パチリ。

はくと号、令和6年ごろから新車への置換えを考えているみたいですねん。撮れるときにせっせと撮っときましょ。

コンテナの貨物列車もバンバンやって来ます。しばし撮影を楽しんだ後、東海道線に乗車。尼崎で降りて、構内売店でお弁当と飲料を調達しましょう。

尼崎駅は西改札内に売店、東改札内には駅そばと喫茶店がありますねん。

え?塚本は次の駅やのに、なんでお弁当買うんかって?
ははは、実は先が長いんでっせ。ここから東西線に乗るんですですわ。で、木津まで行って奈良線で京都を回って行くんですなぁ。

近郊区間名物、いわゆる、大回り乗車、言うやつですわ。

東西線快速は京橋から片町線に直通します。徳庵を過ぎると、何やら見慣れない電車がいてまっせ。
うわ、大阪と東京の地下鉄が並んでますわ。はいパチリ。

近畿車両の工場で製作中の電車が見えるんですな。東京の電車はここから甲種で持って行きますねんで。

片町線は松井山手から先は単線になります。快速も全駅停車します。天井川の短いトンネルを、パチリ。


尼崎→木津1時間20分ほど。全列車ロングシートですわ。


木津からは221系の快速で京都を目指します。景色もええし、快適快適。京都まで40分、よう空いてるし、ゆっくりとお弁当を頂きます。


京都からは新快速でびゅわー。
千里丘~岸辺で阪急電車の正雀車庫の裏を通ります。


・・・お?アルナに、何か、あるな・・・・・

ん?6001って?。あ、どうやら、長崎電軌の新車みたいですな。[これ]

と言うわけで、塚本に着きました。

夙川→塚本、3時間220円の旅、鳥取の気動車に、東京の電車、それに九州の電車も見ることができました。

めでたし、めでたし。


ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>