鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
近鉄ならしか
山電ホワイト
山電ヴィッセル
北鉄電車
函館市電
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
琴電ダイヤ改正
令和5年12月20日(水)
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、琴電が琴平線のダイヤを改正しましてな。築港16:15の電車を滝宮行に延長したんですわ。
で、車両運用を確かめに来ましてん。

築港16:15発の電車は、滝宮で折返して築港へ戻ると、18:00発の琴平行になります。片原町、瓦町は帰宅ラッシュの真最中、2両編成では乗り切れなくなるんですな。で、仏生山で4両編成の電車に車両交換するんですわ。
仏生山の様子。2番線で4両編成の電車が待機しているところへ築港16:15の電車が入って来ます。


2両編成で3番線に到着、お客さんは4両編成の電車に乗換えます。

振替えられた2両編成はすぐに2番線に転線、築港方に2両連結し回送で一宮へ向かい、一宮17:06で折返してきます。

と言うことで、平日運用はこんな風に変わっています。[こちら]


仏生山の連結作業をパチリ。


伏石で1087をパチリ。


で、今回は志度線の運用もチェックしてましてん。


こんな感じ、特に変化なしでしたわ。[こちら]



長尾線は基本はこんな感じです。[こちら]

ただし、瓦町で車両交換があって、このパターンがさっぱりわかりません。複雑怪奇なんですわ。

早朝の長尾線。下りの初電が瓦町で車両交換。

縦列に停車させて、お客さんは前の電車に乗換えますねん。

613号は以前は予備の予備でなかなか走らなかったんですが、このところ普通に動いています。

600形は夕方は2254列車で出ることが多いですな。

ちょちょっと晴れ間が出てきたので撮りましょか。
仏生山で保守車両をパチリ。





この場所、今の季節は手前の田んぼが刈り取られています。

出作踏切の偽複線でしばし撮影。





踏切近くの大イチョウが剪定されて低くなっているので、影が抜ける時間帯が早くなっています。9時半ごろから撮れます。奥の木の影は2両のお尻にギリギリですわ。

さてさて、今回は、ずーっと前から行きたかった琴平の焼肉バイキング。大鵬さんへ行きましてん。
琴電琴平から20分くらいですわ。

[地図]
昭和の頃の焼肉店そのままなんですわ。懐かしい。

水曜はお休み。火曜日に行ったんで、良かった良かった。


綾川のイオンモールにはしゃぶしゃぶの食べ放題がありますねん。こちらも初訪問。


いやぁ、琴電は奥が深い。楽しいですなぁ。来年もまた来まっせ~。

ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>