濃いぃ備忘録
平成の鉄分補給


平成に撮った写真を当時を思い出しながらちょこちょこアップしてゆきます。

[記録リスト]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板
鉄分足りてまっか

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
■八戸住友セメント専用線
平成28年6月撮影
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、八戸セメント専用線の保存車両を見て来ましてん。
昭和48年まで松館の鉱山から陸奥湊の工場まで、7キロほどの専用鉄道があって、石灰石を運んでいたんですわ。
ほんでは、保存車めぐり、スタート。

まずは市街地にある新井田小学校、7号機関車と貨車3両、人車が置かれています。敷地内ですが、校門の外なんで、簡単にアクセスできますな。[地図]
ただ、列車の上に樹が茂っていて、ちょっと撮りにくいですわ。葉っぱも落ちてるし、ちょいっと掃除しときましたわ。


2両目の貨車は脱線したままですねん。ま、ホッパーの雰囲気に、見えんこともないですな。


ささ、次を目指しましょう。新井田小学校から坂を下りて、田んぼの中へ。お、何やら、線路跡が見えますな。今もこんなところを走っていたら、ええでっしゃろなぁ。


はい、松館小学校に到着。あら、閉校してましたわ。[地図]
でも保存車両には屋根が付いてきれいになってましてん。


鉱車は手入れをしたみたいでした。


最後は鉱山の裏の集落にある金井沢小学校へ。こちらも閉校してました。公民館みたいなんになってます。[地図]
8号機関車は元気です。車両の位置が変わって、奥の方になっています。線路もきれいに敷きなおしてますわ。


影が抜けるのを待って、お尻から撮ってみました。


逆サイドに光線が回るまで待って、パチリ。んんん~、ちょびっと現役っぽいですかな。


機関車側から、パチリ。格好ええやん。

3編成ともそれなりに手入れされて無事なようで、何よりですな。

あ、そうそう、八戸には現役ナローの機関車がおるんですわ。
ちょっと寄ってみましょう。
来た!パチリ。

ええっと、八戸公園は入場無料、汽車には110円で乗れますねん。[地図]
D51もいてまっせ。


いやぁ、八戸の機関車、いつまでも残ってほしいですなぁ。
ささ、鉄ちゃんのあとは、城下のバイキング亭さんへ。
今日も楽しい焼肉バイキング!乾杯!


あ、そうそう、実は、10年前に行った記録があるんですわ。
[平成18年の記録]

ではでは~♪
<<前のページ> 次のページ>>