鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
12月19日
波賀森林鉄道

12月14日
琴電

12月12日
愛知こどもの国

[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
また来ました!三信鉱山
令和2年12月20日(日)
<<前のページ 次のページ>>

豊橋に来ましてん。これから鉱山を見に行くツアーに参加しますねん。まずは、集合前に「おでんしゃ」の回送撮りますねん。新川で平凡にパチリ。今年は地味な装飾で走ってるんですなぁ。


豊橋からクラブツーリズムさんの貸切バスで東栄町を目指します。感染防止のためバスは2人席に一人掛け。食事はできません。東栄町は飯田線の東栄から7キロほど奥に入ったところにあります。目指す鉱山はさらに5キロ山奥にありますねん。大型バスが入られないので東栄町の入り口で2台のマイクロバスに乗換えます。


三信鉱工さんの鉱山に着きます。化粧品用の絹雲母、セリサイトという原石を掘っています。今回も社長直々に案内していただきます。 先月も来ましたが今度は別の坑道に入れるので楽しみですねん。お、トロッコが出てきましたで。


?ん?あら?。脱線してません?ま、ま。さ、さ、鉱山の中を見物しましょう。


お?何やら奇妙な車両がいてまっせ。うわ、ローダーですわ。


さて、次の坑道に移動しましょう。外でバテロコを発見。パチリ。


坑道に入ります。複線のところに資材を積んだトロッコが置いてありました。 坑道探検から出てきたところでターンテーブルをパチリ。



さて、ここのツアー、トロッコだけでは終わりませんねん。もうひとつ楽しみがあるんですわ。鉱山で掘出したセリサイトを使って化粧品作りができるんです。今日はボディーパウダーづくりを体験します。世界に一つしかない化粧品、ええお土産になりまっせ。


豊橋から名鉄電車に乗って名古屋へ。しゃぶしゃぶ食べ放題。「しゃぶしゃぶいちばん」さんで打ち上げです。


今回はクラブツーリズムさんのツアーでしたが、現地集合の鉱山と化粧品作り体験は常時やっています。
[こちら]

ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>