鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
  • 12月14日
     筑鉄電車朝撮り
  • 11月28日
     上毛電車の旅
  • 11月19日
     広電神戸まつり

    [▽過去リスト▽]

    [▲電鉄倶楽部▲]
  • Facebook
  • 懐かしの名場面
  • 濃いぃ時刻表
  • 情報伝言板

    [連絡先]
    電鉄倶楽部芦屋
  • 琴電お腹一杯
    令和3年12月23日(木)
    <<前のページ 次のページ>>

    ええっと、ちょちょっと琴電に来てますねん。いえね、琴平線、長尾線の運用調査と、撮影場所チェック、清掃活動なんですわ。

    長尾線の601-602編成。予備車ですねんけど、1203編成が入場してるんで、平日の朝夕に必ず出て来ますねん。
    朝は瓦町7:07→築港でスタートします。

    築港7:19→長尾8:07→築港8:54→長尾9:43→築港10:32と回って、瓦町で車両交換します。
    ちょっと珍しい車両交換風景をパチリ。瓦町は3番線に縦列に停めて車両交換するんですわ。


    夕方は瓦町16:55→築港から、築港19:54→瓦町まで。1203編成が出場するまでは、このダイヤグラムの「Z」と書いてあるスジに入っています。


    さてさて、琴平線はどないなってるんでしょうな。太田~仏生山、通称「オタブツ」へ行ってみましょう。
    ラッピング車が減ってますなぁ。4連の時は編成が黄色で揃ってきれいですわ。

    この場所なんですが、多肥上第一踏切からビニールハウスへの農道を伝って安全に入ることができます。
    [地図]

    多肥第一踏切でもパチリ。1211号。きれいになりましたなぁ。[地図]

    ここは桜バックがええんですわ。花の季節にまた、撮りたいですなぁ。

    次は太田仏生山の出作第三踏切。通称「ニセ複線」へ行きましょう。[地図]
    んん~、留置線から120-300号がいなくなって、えらい、殺風景になりましたなぁ。


    さてさて、琴平線の運用、11月から19時~20時台あたりがちょっとだけ変わっていますねん。今はこんな感じですわ。
    [運用表]


    続いて、一宮の田村神社前でパチリ。[地図]


    さ、そろそろお昼にしましょうか。ちょちょっと綾川へ。香川屋さんでうどん頂きましょか。[地図]


    いやぁ、美味しいうどんで、お腹がいっぱいになりましたな。
    ちょっと腹ごなしに、円座の鉄橋、撮影場所の清掃活動をしましょう。「来た時よりも美しく」作戦、開始。
    いやぁ、きれいになりました。


    お、ラッピング電車が来ましたで。1203-1204編成ですな。

    琴平線のラッピングはこの電車と1205-1206がこんぴら号。そして入場中の1213-1214もラッピングで出てきます。今のところこの3編成だけですねん。
    ※1201号も12月末にラッピングされました。

    さて、そろそろ日が暮れてきましたな。夜は恒例、瓦町の焼肉どらごんさんへ。

    焼肉食べ放題で!乾杯!

    いやぁ、焼肉でお腹がいっぱいになりましたな。[地図]

    と言うわけで、翌朝は長尾線へ。まずは終点の長尾駅まで行きましょう。
    お!明かり窓に何やら恰好いいマークがありまっせ。長尾線の前身「高松電気軌道」の社章なんですな。



    ささささ、撮りましょう、撮りましょう。駅から速歩きで4分。駅近お手軽な撮影地がありますねん。
    予備車の601号をパチリ。[地図]


    広角にして白山を入れてパチリ。


    飲酒運転撲滅ヘッドマークをパチリ。


    1305-1306編成をパチリ。

    この場所ですねんけど、旧型電車が走っていた20年くらい前は、線路の両側がビニールハウスでしてん。「撮れるもんなら撮って見ぃ」な場所やったんですわ。
    今は緑の電車が似合う場所なんですなぁ。

    ささ、次は学園通り~白山の通称「フジメン」へ。[地図]
    ここは旧型電車時代から変わらない撮影地ですなぁ。


    続いて高田~池戸でパチリ。[地図]


    学園通りの、麺喰さんで昼食をささっと頂きましょ。駅近で安くて、ちょっと穴場かな。(うどんの写真撮り忘れた・・)[地図]
    いやぁ、かけ大300円でお腹一杯!それ、午後も撮るで~!。白山バックへ移動しましょ。

    広角気味に白山を入れて、お茶電車をびゅわー。[地図]


    飲酒運転撲滅電車をパチリ。


    きれいな1305-1306編成を、パチリ。

    緑のツートン、白山バックに似合いますなぁ。

    いやぁ、たくさん撮りましたな。そろそろ切り上げましょか。

    今年最後の讃岐うどん。高速バスの待ち時間に、高松駅前、めりけんやさんでうどんを一杯。ちょっと早いけど、年越しうどんですな。[地図]


    いやぁ、うどんも電車も焼肉も、お腹一杯!

    来年もまた来まっせ!
    ではでは~♪
    <<前のページ 次のページ>>