鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
3月24日
吉備線4連

3月23日
山陽電車と津山線

3月19日
伊豆箱

[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
山電3030引退後は?
令和3年4月1日(木)
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、今日は近場ですねん。山陽電車に来てますねん。
いえね、リバイバル塗装の3030号が、5月に引退するって、聞きましてな。桜も満開やし、一緒に撮ろうかと思いましてな。
今朝はS特急に入ってるんですな。とりあえず、定番の「スマシオ」、須磨浦公園~塩屋へ行きましょか。
ここですわ。ここここ。[地図]
しかし、朝は影が多いですなぁ。障害物競走みたいや。架線柱の影、道路の電柱の影、自分の影・・そらしゃーないわ。
よし、望遠で引っ張ったれ。パチリ。



次はどこ行きましょか。そうや、高砂のキッコーマン踏切のへんに桜があったわ。と言うわけで荒井を目指します。
荒井~伊保にあるので、通称「アライボ」なんじゃそら。とりあえず、無理やり桜を入れてパチリ。
んん~、ちょっと窮屈やなぁ。


ここですわ。ここここ。[地図]
3030号は、ちょっとしょぼい桜とパチリ。ま、桜は桜や。きれいきれい。


次は知る人ぞ知る、日工前へ行きましょう。中八木~江井島にありますねん。後ろに新幹線が見えますねんけど、 並びを撮るのは難しいでしょうなぁ、ちなにに、もっと遠くには山陽本線も見えるんでっせ。
ここですわ。ここここ。[地図]
まずは、未更新車の3066号。この電車、実はアルミ製なんですな。それで車体更新してないんですわ。つながる板をパチリ。


で、本命、3030号桜板をパチリ。相変わらず、平凡な撮り方ですなぁ。


さあ、最後は桜狙いでっせ。ラストはこれまたマイナーな撮影地、林崎~藤江にある、 西松江踏切へ向かいます。ここは今の季節桜バックになるんですなぁ。ちょっとお腹すきましたなぁ。 お弁当を買うて行きましょう。わ、のり弁しかないし~、まあええわ。で、つかの間の花見を楽しみます。


直通特急電車には「センバツ」板がついてます。今年は開催できて、良かった良かった。はい、パチリ。


だんだん陽が回り、いい光線になってきましたなぁ。はい、3030号が来ましたで。桜バック、順光でパチリ。良かった良かった。


駅からちょっと遠いんですけど、15分くらいで来れます。西明石が案外近いそうです。でも、なるだけ山陽電車で来たってくださいな。
ここですわ。ここここ。[地図]

★ところで、3030号、5月にサヨナラしたら、四国の某私鉄に行くらしいですな。線路幅が同じとこですわ。クロスシートにして観光用の急行に使うとか。連休明けに廃車になる古い電車の置換えやそうですわ。

 「ええっ~?ほんまでっか?」

今日の日付、見てくださいな。 ははははははははは。



と言うわけで、今夜は私が3030号の代わりに高松へ向かいます。ははははは。
高松に着きました。三宮からバスで2時間半。楽ちん楽ちん。ささささ、琴電に乗って木太東口の「スタミナたろー」で焼肉食べ放題。はい、乾杯!明日も撮れますように。

<<前のページ 次のページ>>