鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
4月21日
広電選挙花電車

4月20日
広電夜鉄

4月15日
広電選挙花電車

[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
一畑電車の京王電車
令和3年4月22日(木)
<<前のページ 次のページ>>


ええっと、ちょちょっと一畑電車に来ましてん。広島の紙屋町から高速バスで3時間。便利ですなぁ。
でも、宿がJRの松江駅前でしてな。一畑電車に乗るためには松江温泉まで行かなければなりません。初バスは、何ぬ?6時47分。 これでは一畑の初電に間に合わないので、てくてく歩くことにします。3キロほどありますかなぁ。 宍道湖へ向かう漁船団に遭遇。シジミ貝を漁りに行くんですなぁ。



街歩きを楽しみながら、松江しんじ湖温泉に到着。まずは、フリー切符を買います。デハニのころと同じデザインですわ。 デハニがいた頃、通いましたからなぁ。懐かしいですわ。ささ、駅に入りまひょ。雰囲気は変わりませんなぁ。この電車、顔さえ見んかったら、デハニに見えますなぁ。



さて、とりあえず、長江で降ります。朝日ケ丘~長江の湖面アングルへ向かいましょう。 樹木が増えてしまい、撮り方が限られるようになりました。昔みたいに湖面を入れて水鏡はできませんねん。 しまねっこ号を、標準系でパチリ。



続けて中望遠系でパチリ。元京王5000系ですな。この色もまあまあ似合います。白幕で板を下げて来ましたで。 方向幕調子悪いのかな。それやったら、外に方向板付けてくれたらええのに。
ここですわ、ここここ。[地図]
この位置では4連は厳しいので、移動することにします。



次は松江フォーゲルパークで降ります。目指すは出雲方の空き店舗の駐車場です。 平日ダイヤで出雲市7:17→松江温泉8:00の特急が4連なんですわ。来た来た。おおお!カッコええやん~!! でも、んん~、ちょっと曇ったし、カツカツやし、撮り直しかな。



続いて7000系2連が来ます。平田7:39→松江温泉8:17でやって来て、単行に分割して松江温泉9:47、10:41で折り返します。



4連の松江方2連が戻ってきました。晴れてよい感じで撮れましたな。元京王の5000系、2連でもカッコいいですな。この色も似合います。
松江温泉8:34→出雲市9:37、出雲市9:59→大社10:21で大社線3往復、大社13:56→松江温泉14:57と運用します。相方の2連は松江温泉で15時までヒルネです。



ん~、色は良いのですが、どうですかなぁ。宍道湖の対岸から写したら、デハニに見えないことはないでしょうな。 ここの撮影地、昔は踏切から撮ってたんですが、酒屋さんができて駐車場から撮るようになりました。 今は酒屋さん廃業してますが、特に問題なく入れます。
ここですわ、ここここ。[地図]


昔はこんな感じでしてん。左の3連は山陰鉄道研究会の祖田定一さんが走らせてくれたイベント列車です。踏切から撮ってます。今はポール2本ほど奥から撮らないといけません。


さて、朝のラッシュは終わったし、次はどこ行きましょか?とりあえず出雲市行きの7000系に乗車、高ノ宮、津ノ森、伊野灘、と「の」が付く駅が続きます。 宍道湖を眺めて、一畑口でスイッチバックを楽しみます。園~湖遊館あたりは学校や幼稚園ができて、ちょっと撮りにくくなりましたかなぁ。 では布崎で降りましょう。しばらく7000の単行しか来ませんねん。布崎~平田で散歩がてらパチリパチリ。



せっかくですので、一日乗車券で乗り鉄を楽しみます。7000形が4両揃って、運用もだいぶ変わりましたなぁ。 もう一往復電車に乗って、電鉄出雲市へ。で、出雲市から山陰線で松江へ戻りましょう。JRの出雲市駅にこんなん来た。。。。


おみやげは出雲大社のおぜんざいと、松江の若草。
 
駅前から三宮行きの高速バスに乗車。では、また来ます~~。
<<前のページ 次のページ>>