鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
1月13日
琴電準急電車

12月23日
琴電お腹一杯

12月14日
筑鉄電車朝撮り

[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
四国横断の旅!
令和4年1月16日(日)
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、ちょちょっと四国で乗り鉄しに来ましてん。で、今日は琴電の長尾線から。

農学部前駅です。昔の切符売り場がひっそりと残ってますねん。
元々は雑貨店の片隅で切符の委託販売をやっていましてんな。


おぉっ?何か貼ってまっせ。何や何や、何やこれ?試運転って?今日やんか。


さて、どこで撮りましょか。西前田~高田の屋島バックが順光ですな。それ行け~。
お、お茶電が来よった。はい、パチリ。


と、言うわけで、お昼は瓦町駅11階。ことちゃん御用達の「讃岐めんさ」さんで、うどんをズルズル~。


さて、試運転の最後の1本は瓦町の駅で撮りましょう。はい、パチリ。


さてさて、翌日はぶらっと高知まで乗り鉄することにしましてん。

琴平までは、はい、もちろん琴電で行きまっせ。
蜂電車1201号をパチリ。


琴電琴平から徒歩3分。土讃線の琴平駅へ。レトロな駅舎がそのまま使われています。長いプラットホームですなぁ。
ここから11:57発の阿波池田行に乗ります。キハ1000形ワンマンでした。


ホームには琴平の地酒が置かれています。一つ持って乗りたいところですなぁ。


讃岐財田で南風7号に追い抜かれます。アンパンマンが来ましたわ。


峠を越えて徳島県へ入ります。坪尻駅でスイッチバック。南風12号と交換します。
車内の一番後ろからパチリ。


ホームからも撮れますわ。但し、この駅、乗り遅れたら悲惨でっせ~。いわゆる「秘境駅」ですねん。南風が行ったら、速やかに乗車してくださいな。

阿波池田に12:48到着。


池田でちょちょっと街歩き。13:49発の高知行に乗換えます。この列車もキハ1000形ワンマン。展望が楽しめる最前席で行きましょか。


小歩危駅で南風16号と交換します。


グニャグニャと峠を越えて新改駅へ到着。本日2回目のスイッチバックを体験します。


単線ローカル線の行き止まり駅みたいですな。


ここでしばし停車。南風18号の通過待ちをして発車します。


ここまで車内はこんな感じでしてん。


でも、のんびり乗っていられるのはここまでなんですわ。
次の土佐山田からは高知の近郊区間に突入しますねん。どの駅からも大勢のお客さんが乗車してきます。
キハ1000形1両ではちょっと容量不足な感じでしたなぁ。

高知に16:08到着。琴平から4時間9分。2,130円。そう、あの「青春18きっぷ」より安いんですな。ははは。
さてさて、ゴールはまだ先なんですわ。旅はまだまだ続きます。

駅前からとさでんに乗りましょか。


市内線の一日乗車券を買いまひょか。たったの500円也。

うわ、えらい、気合の入った切符やなぁ。これで夜まで乗り回しましょ。

さて、そろそろ暗くなってきましたな。はりまや橋で乗換えましょか。ゴールまでもうちょい。


知寄町に到着。


はい、ゴール。


じゃんじゃか 炎蔵葛島店さんで、焼肉食べ放題。[地図]
おひとり様歓迎、全席禁煙、嬉しいですなぁ。

で、ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>