鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
琴電ウクライナ
一畑電車休日
一畑電車平日
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
北鉄電車と焼肉三昧
令和4年5月
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、久しぶりに金沢ですねん。
いえね、北鉄電車って、夏光線限定の撮り方がありましてな。で、ちょちょっと出かけましてん。

ささ、まずは石川線で鶴来を目指しましょう。

石川線って、馬替「まがえ」とか、額住宅前「ぬかじゅうたくまえ」とか、乙丸「おとまる」とか、陽羽里「ひばり」とか、四十万「しじま」とか、読みにくい駅が、やたら多いですなぁ。ま、鶴来も知らん人には、読みにくそうですけどね。

ささ、鶴来に着きましたで。この辺はそこそこ撮れる場所が点在してますねん。けど、線路の向きが南東方向なんで、夏光線の時期が撮りやすいんですわ。
ぶらぶら歩きながら撮って行きなしょう。
まずは、駅から5分。歩道橋のちょっと先で、パチリ。[地図]


鶴来高校のへんで、パチリ。[地図]

この辺で撮るときは、線路の東側の農道を通って行ってくださいな。西側、つまり高校のある側からは、線路を渡るとこが、ありまへんねん。

田んぼから、パチリ。[地図]


次は小柳~日御子でパチリ。[地図]
「小柳~ルミ子」と違いまっせ。日御子は「ひのみこ」と読みま。
・・・ど、どんな読み間違いやねん・・・


10時頃の列車は井口へ行きましょうか。「いぐち」違いますねん。「いのくち」ですねん。駅から30秒。超駅近撮影地ですねん。[地図]
この時期は田んぼに水が張られていますねん。水鏡を狙いましょか。
おっと、下半分はモザイクになりましたわ。ま、ええか。


いやぁ、よう撮れましたな。午後は浅野川線へ行きましょうか。さっそく新車、03形に乗車。快適ですなぁ。

しかし、こちら浅野川線も、大河端「おこばた」とか、蚊爪「かがつめ」とか、読めるもんなら読んでみろ、みたいな駅ばっかりですわ・・

ささ、粟ヶ崎で降りましょう。有名撮影地、大野川の鉄橋を目指します。
え、もう着いたの。駅からたったの20秒。超超駅近撮影地ですわ。[地図]
ここは線路が北西を向いているんで、夏光線の時期だけ順光で撮れるんですな。

よし、03形が来たで。はいパチリ。うわわ、行先がローマ字やぁ・・・

03形は漢字とローマ字を交互に表示しながらやって来るんですわ。
え?ローマ字も漢字も両方撮らなあかんやんかってか。そらまあ、そやけどね。

よっしゃ、金沢行きは漢字で来ましたで。前パンタ、格好ええですなぁ。


北鉄金沢の2番線でヒルネをしていた8801号がやって来ました。金沢16:00発で出て来ましてん。


8802号もパチリ。8800形も両方撮れましたな。

この鉄橋、漁船を通すために、真ん中のガーダーだけ橋の上側にありますねん。で、左側には電波塔があるんで、これ以上引っ張れません。カツカツアングルなんですな。で、同じような写真ばっかりになるんですなぁ。

おや、電柱の影が伸びて来ましたな。これがラストかな。次は03形やな。お願い、漢字で来て~
はい、パチリ。内灘行きも漢字で押さえましてん。

03形のLEDは千分の一秒でも写ります。ま、鉄橋の上は思いっ切り徐行するんで、高速シャッターは要らないんですけどね。

さささ、陽も傾いてきたんで、打ち上げ行きましょか。
金沢からいしかわ鉄道にふた駅乗って、森本駅近くの「ごげたん」さんへ。[地図]


金沢でも、焼肉食べ放題で、乾杯!

おひとり様歓迎、全席禁煙。嬉しいですなぁ。


ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>