鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
渥美半島未成線
豊橋花電車
一畑電車
阪神電車
えちぜん鉄道
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
小湊鉄道
令和4年10月21日(金)
<<前のページ <次のページ>>

ええっと、千葉県へ来てんだっぺ。
いえね、久しぶりに小湊鉄道に乗りたくなりましてな。だがんよ、五井がほうへ来てんだっぺ。

と言うわけで、朝の定番撮影地、光風台の鉄橋から始めるっぺ。
いきなり、うんめ~の、来たっぺ。

[地図]
駅から15分くらいですかな。

キハ401を、パチリ。


広角で、びゅわーー。

これから冬光線の季節の季節ですな。この場所は正面に陽が当たる時間帯が短くなります。五井方の顔は幌が付いているので余計に厳しいんですなぁ。

と言うわけで、次は川間へ行きましょう。列車で行くと効率が悪いんで、先行の牛久行に乗って、牛久から歩くんですわ。
30分くらいです。しんどい分には、牛久にはタクシーもいてます。
キハ210をびょわん。

[地図]踏切から1本入った畦道から撮ってます。

タラコの単機を、じゅわ。


踏切道からなら、望遠でこんな感じです。


牛久まで歩いて戻って、駅の写真も撮っときましょう。


再び光風台の鉄橋へ。今度は牛久方から撮ります。お昼頃はこっちが順光ですねん。
タラコを、びゅわん。

[地図]こっち側は駅から10分もかかりません。

近くに中華があったので、軽くお昼にします。

おお!箸立てに里山トロッコが。!(^^)!。[地図]

光風台駅の改札口にある行灯式の列車接近案内。

レトロですなぁ。海士有木でも見かけました。

さてさて、もう一ケ所、お昼ごろ順光と言えば、上総村上。
キハ201をパシャ。マークのステイが付いてますな。

[地図]
駅から2分。超お手軽撮影地ですわ。ちなみに、バックの森は山でも神社でもありません。高速道路なんですわ。

キハ213と404の混結編成を、パチリ。


続いて、午後のお手軽ポイント、上総三又へ。駅から5分。お手軽ですなぁ。
キハ210を、パチリ

[地図]

午後のラストは海士有木。五井方の顔を順光で狙うんですわ。ここは遠いでっせ。20分くらいかかります。道もわかりにくいし。
コスモスが咲いてたんで、遊んでみましてん。

[地図]

男鹿線色の404号を、順光側でパチリ。


ささ、陽が暮れる前に、上総山田へチキ1111号を見に行きましょ。

阪急電車と近鉄電車に1111がいてましたかな。ゾロ目の電車が来た時って、何か、嬉しいですやん。これ電車違うけど。

撮影はこれくらいにして、乗車を楽しみましょう。
キハ200はロングシート。


キハ40はクロスシートですねん。


五井へ到着。夜鉄タイムまで、ちょっと休憩ですわ。
せっかくですんで、五井のちょちょとポイントを紹介しましょか。

入出庫の入換は駅の千葉方に引き上げます。

写真左上の車止めの先に注目くださいな。内房線とつながりそうな感じですな。そう、国鉄の時代は線路がつながってたんですわ。内房が非電化やった頃は、キハ200が国鉄キハに併結して、千葉まで乗り入れていたんでっせ。

五井駅の水飲み場。今もちゃんと水が出ますねん。

試飲はしてません・・・

空からこんにちは。五井車庫ですわ。


駅前の郵便ポスト。


西口の小湊鉄道直営「こみなと待合室」。喫茶コーナーでは列車を眺めながらお茶できます。



せっかくですんで、地元の「袖ヶ浦産の紅茶」と「安全第一カレー」なるものを頂きました。

ささ、夜鉄タイムでっせ。小湊鉄道は夜でも撮れるんですわ。


内房線のホームから、はいチーズ。


いやぁ。朝から晩まで撮りました、乗りました。
夜は、五井駅近く、「くいどん」さんの、うんめ~焼肉で、乾杯だっぺ!

[地図]
おひとり様歓迎、全席禁煙、嬉しいですなぁ。

さてさて、平日の運用はこんな感じですわ。6仕業あるようです。休日はわかりませんので、ダイヤグラムだけ貼っておきますね。

[運用表PDF]

4日間おったんですが、ほぼ同じ車両で運用してましてん。
19列車~45列車→牛久(ヨ)→2列車~14列車(水色の線)は403の単機
17列車~47列車→牛久(ヨ)→4列車~16列車(赤い線)は401+404
23列車~49列車→牛久(ヨ)→6列車~22列車(緑の線)は201+204
31列車~41列車→牛久(ヨ)→8列車~18列車(黄色の線)は210+212
13列車~14列車(青い線)は403の日と211-241の日がありました。
15列車~28列車(桃色の線)は404+213でした。

と言うことで、焼肉とチャミスル、おかわり!


ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>