鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
小湊鉄道
渥美半島未成線
豊橋花電車
一畑電車
阪神電車
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
鹿児島市電 花電車出発!
令和4年10月24日(月)
<<前のページ 次のページ>>

いやぁ、一年ぶりに鹿児島に来てますねん。いえね、今年からおはらまつりの花電車が交替するんですわ。で、出発式を見に来ましてん。

出発式は18時からなので、それまでは神田車庫の近辺で撮影を楽しみましょうか。
チャギントン電車をパチリ。


引退した花2号が庫外に出ています。どうやら出発式に出演するようですな。


午前の部終了。さて、ちょちょっと早めに、お昼にしましょう。
山形屋百貨店の7階にある百貨店食堂へ。ここは大半のお客さんが注文するのが「やきそば」ですねん。
と言うことで、頂きました。うわ、具沢山で嬉しいですなぁ。

え?そばが見えへんって?
ははは。こちらの「やきそば」は固焼きそばなんですわ。
ほら。かき混ぜて三杯酢を掛けて頂きますねん。

この食堂、収容人数は多いんですが、それでもピーク時は混むんで、11時半くらいまでには行ってくださいな。 市電通り沿いなんで、窓側の席に座ったんですが、残念ながら市電は見えませんでした。

と言うわけで、午後の部撮影開始。
612号が午後から振替で出てきました。


603号は15:44市立病院始発鹿駅前行の臨時で出庫しました。


615号は神田15:35郡元行の続行で出庫、郡元15:46で戻って来ました。

このほか、502号は神田15:42谷山行、611号は16:20谷山行で出庫と旧型車が出庫して行きました。
さてさて、そろそろ出発式の準備とリハーサルの時間ですな。車庫へ向かいましょう。

新しい花電車が庫から出てきました。なんと、前後左右で塗り訳が違うんですわ。
海側と谷山側が青ベース。日本語表記。


山側と鹿駅側(パンタ側)が赤ベース。一部英語表記。


さて、18時になりました。出発式が始まります。
花2号が花3号を送り出すようなイメージで展示されました。


まずは、鹿児島市長さんの挨拶から。

引退した花2号についても「博多どんたくの花電車を西日本鉄道から譲受けて・・」と詳しく紹介していました。

続いてテープカット。


花2号、花3号ともに点灯します。


花2号最後の晴れ姿も、パチリ。


祭り太鼓で見送ります。市の職員さんチームによる演奏です。


18:30。さあ出発!


お披露目運行終了。無事に戻って来ました。


お披露目運行が終わったら、神田近くの焼肉「けむり」さんへ。

ささ、花電車の出発を祝して、乾杯!


ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>