鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
東京都営地下鉄
阪急電車・能勢電車
サヨナラ越前武生
房総半島横断
小湊鉄道
京葉臨海鉄道

[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
富山で鉄ちゃん
令和5年3月8日(水)
<<前のページ >次のページ>>

ええっと、ちょちょっと富山に来てますねん。久しぶりですわ。
梅田から高速バスで5時間。着きました着きました。まずは市電から撮りましょう。富山大橋で立山バックを狙います。
超お手軽撮影地ですが、自動車が多いですなぁ。[地図]
ええ感じですな。


7023号を、びゅわ。

行灯の広告が、いかついですな。

7021号を、パチリ。

あれ?方向幕がローマ字無しの旧型になってますわ。

T101はラッピングになってますわ。


立山をアップして、びゅわ。


もう一発!ええ感じ。

でも、この広告見て、お腹が減りましてん。

と言うわけで、夜は焼肉食べ放題に決定~。

新富山口のバーンズさん。お一人様歓迎。全席禁煙。おまけに60歳以上は500円引き。嬉しいですなぁ。
[地図]

さて翌日、あいの風とやま鉄道の小杉~呉羽へ行きましょう。
小杉~呉羽は駅間が長いんで、バスが便利なんですわ。富山から小杉までほぼ30分間隔で走っています。3番乗り場から小杉駅前行か高岡駅前行に乗ってくださいな。イコカは使えまへんのでジャラ銭を用意しといてくださいね。
富山駅前から20分ほど乗って寒江口で下車。440円です。徒歩5分ほどで線路端へ到着します。[地図]
朝はひっきりなしに列車がやって来ます。4連をびゅわー。


城端線のキハが、来はった・・


413系青のAM10編成を、パチリ。

この編成、3月18日改正で運用を離脱するんですな。

寒江口8:59発のバスで富山へ戻って、9:39の電車で新富山口へ。20分ほど歩いて新富山口~東富山の撮影地へ到着。[地図]

貨物が来ました。

10:15ごろ通過です。

413系ブラック電車をパチリ。

この電車、窓ガラスにラッピングされていて、景色が見にくいんですわ。立山も日本海も見せてくれないイジワル電車ですねん。

さて、次は有名撮影地の呉羽~富山で撮りましょか。駅から遠いんでバスで行きますねん。富山駅から平日は3番乗り場から11:40発、休日は7番から11:26発「北代循環」で市営墓地前下車。すぐ近くですわ。
[地図]

とやま鉄道の521系を、パチリ。


わ、何やこれ?


長い長い貨物列車が来ました。びゅわー。12:50ごろ通過です。


帰りは墓地前のバスは不便なので、呉羽山公園まで20分ほど歩きます。富山行きのバスが毎時3~4本走っています。[地図]
富山からもう一度新富山口へ。今度は海側を狙いましょう。[地図]
521系を、パチリ。

海側は帯の色が緑なんですわ。とやま鉄道は東西方向に走っているんで、海側を順光で撮るのは意外と難しいんでっせ。ええのが撮れましたわ。

と言うわけで、今夜もバーンズさんで焼肉食べ放題。


そして翌日、小杉~呉羽の別のポイントで狙います。駅前からバスで老田口下車。500円。降りて10分ほどですわ。[地図]
413系青をパチリ。


貨物もパチリ。


あら?単機が来ましたで。


いしかわ鉄道もパチリ。


いやぁ、今朝もそこそこ撮れましたな。バスで市内へ戻って市電を撮りましょう。
富山大橋でパチリ。


7018号が来た。ラッキー!


もう一発!


ささ、最後は新富山口で緑の帯の側を撮って帰りましょか。
びゅわー。ええで、ええで。ええ感じ。


わ、な、何や~これ~。えらいけったいなんが来ましたで~


いやぁ、久しぶりの富山。楽しかった楽しかった。また来ます~!

ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>