鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
11月13日
天浜線

11月11日
函館ササラ電車

11月3日
鹿児島花電車
指宿枕崎線

[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
三信鉱山トロッコ
令和2年11月14日(土)
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、前から参加したかった鉱山ツアー、何とか予約できましてな。
これですわ。[手作りコスメティック体験と鉱山探検]
で、レンタカーで愛知県の奥三河、東栄町へ向かいます。せっかくですから田口線の廃線跡を通りましょう。お、トンネルや。


設楽町で保存されている電車を訪ねます。11月下旬には新しい郷土館へ移動するそうで、すでにシートで養生されています。


東栄町の「のき山学校」に到着。廃校舎を使って体験交流施設にしてるんですな。


ここで三信鉱山で採れた絹雲母「セリサイト」を使って化粧品づくりを体験します。え?、早く鉱山トロッコ行きたいって?、いえいえ、この化粧品づくり、かなり楽しいんでっせ。


はい、ファンデーションができました。良いお土産になりますなぁ。さてさて、お待ちかね、鉱山を目指します。社長さんが直々のご案内。女性のお客さんが多いですなぁ。ま、当たり前ですけどね。


さて、坑道に入ります。いきなり木製トロッコがお出迎え。




セリサイトの原石を満載したトロッコがいますな。これが精製されて化粧品に化けるんですわ。


どんどん奥へ進みましょう。へろへろ線路、分岐、ゾクゾクしますなぁ。ずんずんずん。












終点~終点~。

いやぁ、楽しかった楽しかった。また来ます~♪
<<前のページ 次のページ>>