鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
8月25日
下北半島未成線

8月20日
琴電1083

8月5日
しな鉄電車

[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
阪神国道電車
令和3年9月7日(火)
<<前のページ 次のページ>>

いやぁ、またまた緊急事態宣言延長ですなぁ。
と言うわけで、今回は近場鉄ですねん。

昔むかし、阪神国道に路面電車が走ってましてん。昭和50年に廃止になって、もう46年も経つんですわ。でも今も尼崎市内に電車が残っているそうですねん。

と言うわけで、尼まで探しに出かけましてん。

もしもし、お姉さん、すんまへん。この辺に電車がおる公園、知りまへんか。
え、プールの裏っ側の公園、歩いてもすぐでっか。おおきに、行ってみますわ。

どこやどこや、おお、あれは電車と違うか?


おったおった。電車や電車や。


ささ、近くで見ましょう。わ、71号ですわ。


おおお、冷房化改造されてますねんな。



反対側はこんな感じです。町内会の集会所として現役ですねんな。


しかし、植込みとほぼ一体化していますなぁ。


水明公園の一番北の端にいてます。[地図]

と言うわけで、もう1両を探してみましょう。
おっちゃんおっちゃん、この辺でもう1両、電車おるとこ、知りまへんか。
え、出屋敷の方の国道寄りの公園におる?そうでっか。おおきに。

どこやどこや、おおお、あれ違うか?


わ、74号や。時計やら消火器やらヨドコウやら、いろいろ置かれてますなぁ。こっちも集会所になってるみたいですなぁ。


反対側の顔もパチリ。


広告板差しに電車の履歴が書かれてますねん。


この電車の特徴はここ。ドアと連動してステップが出て来るんですわ。電停ではこの板が下りてきて乗り降りしたんですわ。


最小限の改造でここまで残ってくれて嬉しいですなぁ。

藻川公園の南の端にいてます。[地図]

で、ここでもう2両、地味~な保存車両をどうぞ。
阪神電車の尼崎センタープールの駅の真下にひっそりと休んでますねん。

1150号と604号ですわ。野上電鉄から里帰りしたんですが、社内の研修用とのことで非公開なんですわ。

さて、ちょちょっと、阪神国道へ出てみましょうか。
んんん、これを廃線跡と呼んでええもんかどうか・・・


ちなみに、最終日の上甲子園です。(昭和50年撮影)


おや、国道線の廃線跡沿いに、焼肉バイキングを発見!

いただきま~す。
ん?何か足らんてか?。そうですねん。ビールがないですなぁ。ま、コロナが明けたら改めてビール飲みに来ましょか~。

ではでは~♪
<<前のページ <次のページ>>
アクセスカウンター