鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
羽後交通横荘線跡
琴電運用変更
福鉄電車
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
秋田内陸線
令和4年6月18日(土)
<<前のページ 次のページ>>

いえね、秋田内陸縦貫鉄道の縄文号が撮りたくなりましてな。久しぶりに秋田県へ行って来ましてん。で、内陸線の手軽な撮影地を、ちょちょっと紹介します~。

では、角館からスタートしましょう。まずは手近な羽後太田~西明寺。エミちゃん8905号、をサイドから、びゅわー。

羽後太田から15分くらい、午前中が順光ですわ。[地図]

続いて西明寺~八津。この区間は適当な撮影地があちこち点在しています。
今回は駅間のど真ん中、桧木内川を渡った先あたりで狙います。ここは遠いでっせ。八津から30分、西明寺から40分かかります。農地の一番奥になりますねん。赤白の高圧線鉄塔を目指してくださいね。周りは何もありませんので、飲料は角館で買うといてくださいな。[地図]

内陸線は全車両色が違いますねん。水色は8807号。


さて、次の列車は今回の撮影行のミッション、縄文号がやって来ます。しっかり撮りましょう。
え? 縄文号って、そうそう、茶色くて、ウロコがあって、流線形のヤツ。

ん?来た!。いや、君やないねん。

ま、ちょっと、似てるけどな・・・

来た!望遠でパシャ。


広角気味に、びゅわー。

なかなか格好ええぇでんなぁ。第3土曜、日曜の急行列車は縄文号が限定運用なんですわ。

羽後長戸呂~松葉の築堤でびゅわー。

長戸呂から15分、松葉から20分ほどですわ。昼前頃順光ですわ。[地図]

松葉駅近くの「かしわ食堂」さんで昼食にしましょ。正油ラーメンが人気のようですな。濃い目やけど、さっぱりしていて、美味しかったですわ。日曜祭日はお休みなんで、気いつけてくださいな。[地図]


松葉のお手軽撮影地をもう一ケ所。こちら松葉~中里の俯瞰です。松葉からも中里からも20分ほどです。中里の方がちょっと近いですかな。
こんな感じですわ。[地図]

この時はマタギ号の貸切増結があって、3連で来ましてん。ちょっと曇り気味やったんで、上から狙ったんですわ。晴れたら午前中が順光ですな。

トンネルびゅわー!な撮り方もできます。紫は8802号。

列車がトンネルからいきなり出て来るんで、よそ見してたら撮り損なうかもでっせ。

さてさて、午後イチのお手軽撮影地は、上桧木内の俯瞰。ですわ。
線路が外側にカーブしているんで、走りっぽい写真が撮れるんですわ。上桧木内から20分ほどです。[地図]
黄色い8801号をパチリ。


赤電8806号はワイド気味に、びゅわー。


望遠でもパチリ。


さてさて、次の戸沢駅は超駅近撮影地。階段を降りたところで撮影できますねん。

縄文号を、びゅわー。


望遠で、パチリ。


次の戸沢駅を出ると、長い長い十二段トンネルを抜けて北秋田市に入ります。

比立内~岩野目の除雪センターの駐車場からお手軽に狙いましょう。両駅から15分くらい。比立内の方が少し近いです。[地図]
旧塗装の8804号を、パチリ。

これが来ると、ちょっと嬉しいですわ。

ちょちょっと岩野目方、マタギの置物のとこから、2連をパチリ。[地図]

715D(阿仁合12:43→角館14:10)は2連なんですわ。

え?なんで2連があるんかって?
角館の時刻表を見てくださいな。角館行の列車は8本、角館発は9本なんですな。つまり、1本は2連にせんと、あかんのですわ。

さて、ここで、ちょっと休憩しょましょか。次の笑内で、駅名標を、パチリ。

けったいな駅名ですなぁ。アイヌ語の「オ・カシ・ナイ」(川下に小屋のある川)が由来らしいですわ。

車庫と本社がある阿仁合でも小休止。内陸線資料室を覗いて見ましょ。
[内陸線資料室]
阿仁合の森林鉄道や鉱山軌道に関する展示もあり、興味深いです。


せっかくなんで、笑号のカレーをおみやげに。


ささ、もうちょっと頑張って撮りましょか。次の小淵も駅近な撮影地がありますねん。[地図]
駅の北側のカーブでパチリ。

ホームからでも同じような感じで撮れます。撮った列車に乗ることも可能ですな。

アップでびゅわー。


さて、次の前田南も駅近な撮影地がありますねん。駅から3分。但し順光になるのは夏光線の午後だけです。[地図]
黄色い8801号をパチリ。島原鉄道みたいや・・


縄文号も、パチリ。


もっと先にも撮れるとこは沢山あるんですが、陽も暮れてきたし、お腹もすいたし、今回はこの辺にしておきますわ。

参考までに、[ダイヤグラム]貼っておきますね。


へば(「では」の秋田弁)、打上げ、行きましょか。今回は大曲で泊まりましてん。
で、大曲で、焼肉食べ放題。「ほむらや」さん[地図]

乾杯!
おひとり様歓迎、全席禁煙、嬉しいですなぁ。地酒、地焼酎も飲み放題できますねん。

ではでは~♪
へば~♪
<<前のページ 次のページ>>