鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
琴電新ダイヤ
広島市長選挙花電車
高岡で鉄ちゃん
富山で鉄ちゃん
阪急電車・能勢電車
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
山形鉄道
令和5年4月4日(火)
<<前のページ 次のページ>>

いやぁ、久しぶりに山形へ来てますねん。いえね、ちょちょっと山形鉄道に乗って見たくなりましてな。
まずは車両を見てみましょか。山形鉄道の動く車両は6両。全部塗装が違いますねん。

朝は西大塚~今泉のバイパス俯瞰でのんびり待ちましょか。[地図]
さくら色の884号。赤湯の千本桜をイメージしています。


あやめ色の886号。長井の市花ですな。


オリジナル塗装の887号。

開業時の塗装は嬉しいんですが、側面に女の子のマンガが貼られてますねん。

朝のラッシュが終わったらしばらく列車が来なくなりますんで、ちょちょっと時間つぶしですな。まずは高畠の跨線橋でちょっと浮気を。
山形新幹線を、びゅわーん。[地図]


こちら、宮内駅の新幹線。


で、宮内駅前の三浦屋食堂さんで昼食にしましょう。中華そばを、ズルズル~[地図]

宮内、赤湯あたりは中華そばが名物らしいでっせ。

午後は羽前成田~白兎で撮影を再開しましょか。
ベニバナの883号をパチリ。[地図]


蚕桑~鮎貝でダリアの888号をパチリ。[地図]


鮎貝の駅横で、882号「花結びより」をパチリ。[地図]

これで全車揃いましたかな。黄色い花は水仙ですわ。ちょうど満開でしてん。

あ、そうそう、もう1両いてますねん。荒砥へ行きましょう。車庫の外れに廃車となった885号が留置されています。[地図]


さてさて、全車両揃ったところで、いくつか撮影場所を紹介しときましょ。
白兎~蚕桑でダリア888号を、パチリ。[地図]


四季の里~荒砥の最上川鉄橋。[地図]

ここは、ごく普通に撮ることもできますが、せっかく桜が咲いていたので、「無理矢理桜アングル」で撮りました。

あやめ公園~羽前成田の野川鉄橋。[地図]


蚕桑~鮎貝の森バック。[地図]


蚕桑~鮎貝の第一横田尻踏切の赤湯側。[地図]


同じく第一横田尻踏切の荒砥側。

2連になっているのは団体乗車があったためですわ。4月は桜を見に来るツアーが多いんですわ。

さてさて、撮り終わったら乗りましょ乗りましょ。車内はこんな感じ。ゆったりしたシートで乗り心地ええでっせ。


撮影用にダイヤグラム作ってみましてん。こんな感じですわ。[ダイヤグラム]

画像をクリックすると、PDFで開きます。平日は朝夕に2連仕業がありますが、沿線の高校が春休み中なんで、単行でしてん。

ええっと、ここで美味しい情報を。
4月22日(土)は100周年記念イベントで4連が走るそうですわ。
 荒砥10:23→赤湯11:29
 赤湯12:25→荒砥13:19
です。[こちら]参照。

ついでながら翌23日(日)は団体乗車で
 荒砥13:24→赤湯14:16
 赤湯14:35→荒砥15:33
が2連になります。

ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>