|
■鹿児島交通知覧線 |
令和6年11月1日(金) <<前のページ 次のページ>> |
さてさて、鹿児島交通の廃線跡めぐり。次は知覧線に来ています。
またまた路線図を。阿多から分岐していた支線なんですわ。
廃線跡巡りは知覧からスタートします。知覧駅跡は今はバスターミナルと歯医者さんになっています。
[地図]
阿多まで頑張って行きましょう。きばいもんそ。頑張りましょ。
線路跡はしばらく県道と並走します。
麓川付近はそれらしい築堤が残っています。
[地図]
城ケ崎駅付近は遊歩道になっています。
城ケ崎を過ぎて500メートルほどで線路跡は県道を渡り、山の中へ突っ込みます。
線路跡は藪の中へ消えて行きます。
[地図] いやぁ、これは入れませんなあ。
ここから次の小野駅を挟んで2キロほどは山林の中へ埋もれてしまい、近づくこともできまへんねん。
小野を過ぎて今田という集落へ入り、築堤が現れます。
[地図]
おお?あれは?
やったー。線路を潜れますわ。
反対側もパチリ。
[地図]
集落を抜けて築堤は大きくカーブします。
[地図]
道路ではなく石積みの上の草むらが線路跡です。
[地図]
東川辺駅からは道路に化けています。
[地図]
線路跡の道路は万之瀬川の手前、自治会館で行止まります。万之瀬川は橋台があるはずですねんけど、草で見えません。野間駅から薩摩川辺駅は2車線道路になっています。薩摩川辺駅跡はバスの車庫に。
薩摩川辺を過ぎると二車線道路が途切れ線路跡が現れます。
[地図]
好ましい線路跡ですなぁ。
[地図]
おお、ええもんありましたで。水路を渡る小さな鉄橋ですな。
[地図]
ジャンプして、知覧側を振り返ってみましょう。
[地図]
多部田駅まで細長い空地が続きます。
[地図]
多部田の阿多側。ええカーブが残ってます。ここから山の中へ入って行きます。
[地図]
養豚場の先で行止まり。この奥に佐々良トンネルがあるんですが、これはちょっと到達できそうもありませんなぁ。
[地図]
山を越えて反対側へ、ひっそりと線路跡が残っています。
[地図]
いやぁ、これはこの先も進めそうもありませんわ。
[地図]
赤土坂トンネルの反対側へ回ってみましょう。おお、ええ線路跡やん。
[地図]
薩摩白川駅付近には築堤が残っています。
[地図]
薩摩白川駅跡に到着。
[地図]
説明板が設置されています。
へえ、赤土坂トンネルは埋められているんですな。
さあ、あと3駅。もう一息張りましょう。きばいもんそ。
白川駅の花瀬方が道路と並行します。右側の高いところが線路跡ですねん。
[地図]
花瀬駅付近は2車線道路となって線路跡は消滅しています。
花瀬から東阿多へ抜ける線路跡は道路工事で消滅寸前。
[地図]
東阿多付近は正しい線路跡が。
[地図]
公園になっている東阿多駅跡を過ぎ、市営住宅になってる阿多駅跡に到着しました。
説明板には知覧線の事も記されています。
[地図]
万世支線の終点、薩摩万世にも寄ってみました。
万世線はサイクリング道路になっているんですな。また機会があれば歩いてみたいですなぁ。
ではでは~♪
|
|