鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
北条鉄道
熊本私鉄めぐり
屋久島森林鉄道
能勢電廃線跡
琴電小春日和
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
一畑電車冬光線の陣
令和5年1月12日(木)
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、新年の遠征、一発目は一畑電車ですわ。ちょいっと3日間ほど滞在してましてん。
いえね、2101編成が出場したんで、会いたくなりましてな。撮影場所の様子見も兼ねて、行って来ましてん。

松江に着いたら、まずはこれを購入。3日間乗り放題で4千円。一畑バスも市バスも乗れますねん。松江温泉駅がちょっと町はずれなんで、市内のバスに乗れるのはありがたいでっせ。


と言うわけで、朝は松江市営バスでスタート。松江駅前7:11発の授産センター行に乗車。盲学校入口に7:38着
道路を渡って松江方へすぐ。松江温泉~イングリッシュガーデン間の、西浜佐陀県道踏切で待つことにします。[地図]
まずは特急スパーライナー、日の出ギリギリですなぁ。

10月から7000系2連に減車されてしまいました。なんか、通勤特急と言うか、区間特急と言うか、な感じですな。

2101来た!


もう少し松江方、万願寺バス停の横断歩道のあたりから撮るとこんな感じです。[地図]


1102号を、びゅわ。


2113号を、パチリ。

このあたりで早朝に順光で撮れるのは冬至近くの時期だけなんですわ。2月になると光が真正面になってしまいます。

さて、ちょちょっと移動しましょう。乗るのは2103号がええですなぁ
運転席の後ろに特等席がありますねん。


ロングシートが宍道湖の方を向いてます。伊豆急のリゾート21みたいですな。


フォーゲルパークで降りましょう。撮影名所、「フォーゲルカーブ」へ。
ん?わわわ、何や~。大変や~。

お立ち台になっていた空地で、民家の建築が始まり、もう撮ることはできなくなりました。

仕方がないので奥の農地から撮ってみると、こんな感じですわ。



ま、これはこれで、撮れないことはないですな。[地図]
駅から3分の超駅近。でも駅にトイレはありません。600メートル離れた道の駅までこらえてくださいな。

1本だけ撮って7000系に乗車しましょ。平田を覗いてみましょう。あら?2014号が入場していますな。


続いて朝日ケ丘~長江の湖面アングルへ。水面鏡で、パシャ。

わわわわわわぁ、急に風が吹いてきたわ。下の電車が消えてしまいましたわ~。

2101号はそれなりに・・っと。


2101号の出雲市行きは平凡に、パシャ。

長江は急行が停まりませんが、朝日ケ丘からも歩けます。[地図]

ええっと、ここで、他の撮影地の状況も、ちょちょっとお見せしますね。
園~湖遊館新駅。[地図]

道路を挟んで撮るので自動車に注意してくださいな。
湖遊館も園も急行は停まりませんが、布崎からでも15分ほどで歩けます。トイレは湖遊館と布崎にあります。

旅伏~美談。[地図]

こちらも急行通過駅。平田も川跡も徒歩ではきついですんで、気を付けてくださいね。トイレは旅伏にあります。

さて、最後は布崎~平田の真ん中辺で撮りましょう。[地図]
2101号をパシャ。


もう少し布崎方で、5010号をパシャ。


ささ、陽も暮れてきたんで。打ち上げ行きましょか。
松江温泉から一畑バスに乗車。県民会館で市バス長津線に乗り替えて井手平で下車します。
焼肉バイキングの「かたおか」さんへ。

はいっ!乾杯~!

松江駅前からなら長津線と南循環線でも行くことができます。
[地図]

さてさて、酔っ払う前に、運用のおさらいを。[見たまま運用表]

京王車が入るのはD運用~C運用とJ運用。但し休日明けのC運用は東急車も入ります。

3日間の動きはこんな感じでした。

今回はB運用~A運用~F運用の流れに、東急車3編成に混じって2103号も順繰りで運用していました。

さささ、焼肉焼肉。サムギョプサル、おかわりしましょ。
キムチ鍋もええですなぁ。はい!ビールおかわり!

あ、そうそう。10月から急行が増えましたなぁ。撮影地に近い長江、園、湖遊館、旅伏、美談、武志には急行は停まりませんのでご注意を。

ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>