鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録


能勢電廃線跡
琴電小春日和
ウクライナー撮り納め
秋晴琴電三昧
琴電復活塗装
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
屋久島のんびり鉄
令和4年12月
<<前のページ 次のページ>>

いえね、屋久島に来てましてな。島で2番目に大きな町、安房(あんぼう)というとこで、ぼーっと滞在してますねん。大きい言うても人口千人くらいなんですけどね。県の庁舎があって、それなりに栄えています。ちょっとしたスーパーもあります。
いや、完全なレジャーなんですわ。のんびりしようかと。たまにはそんなんもええかなってね。
と、言うわけで、うどんを、ずるずる~。

このあたりはトビウオの蒲鉾が乗ったうどんが名物らしいですな。

ささ、一応、鉄分も補給しときまひょか。と言うわけで、屋久杉自然館、言うとこへ来ましてん。
[地図]
前庭に森林鉄道の保存車両がありますねん。


で、ちょっと館内を見物。
お?森林鉄道の写真パネルが展示されていますな。


わ、何やこれ。除雪車やんか。


と言うわけで調べてみましょう。ええっと、写真提供は「屋久島森林生態系保全センター言うとこですな。
ありました、ありました。ここに記事が出ていますわ。「洋上アルプス」 こちらの3ページに載ってます。昭和35年頃のようですな。

さてさて、せっかくなんで、森林鉄道の線路が見えるとこへ行ってみましょうか。安房に一ケ所だけあるんですわ。確かええっと、松峯大橋の近く、この辺かな。
[地図]
あったあった。ここやここや。あら?何やらゴトゴト音が聞こえまっせ!
お? ん? 何か来たで。


おおお、貨車が下りて来ましたわ。はい、カシャッ。

森林鉄道では下り坂は滑走して降りて来るんですわ。
と、追うことは、もうちょっとしたらモーターカーが来るはずですわ。
はい、来た。


後ろもパチリ。


何か、のんびりレジャーで来たはずやのに、えらいことになって来ましたで。苗畑の駅へ行ってみましょう。
おお、ええ感じですな。

[地図]
枕木が積んでありますな。奥にはレールも。


あ、さっき走ってきたモーターカーと貨車が停まってますわ。


乗って見たいなぁ。

屋久島電工は安房川の上流に水力発電所を持ってますねん。ここ苗畑から森林鉄道を使うて、作業員と資材を積んで発電所へ通うているんですわ。

さてさて。せっかく屋久島に来たんで、焼肉にしましょか。安房には1軒だけ、ええ焼肉屋さんがありますねん。
れんが屋さん、地元の方々で大賑わいでしたわ。

[地図]

さて、屋久島と言えば、ちょっと山へ登らんとあきませんな。宮之浦岳、言いましてな。標高1,936メートル。九州で一番高い山なんでっせ。霧島とか高千穂とか阿蘇山とかより高いんですわ。
でも、頂上まではよう行きませんので、ふもとまで行って、軽くハイキングするんですわ。

と、言うわけで、荒川登山口へ。ここは森林鉄道の荒川駅があって、線路が敷いてあります。ここから軌道を歩いて山へ向かいます。

[地図]
それ行け~。しゅっしゅっぽっぽっ、しゅっしゅぽっぽっ。


ええ感じですなぁ。ぽっぽー。

軌道敷は正式な登山道ではないので、列車に気ぃ付けて行かな、あきまへんで。ま、めったに来まへんけどね。

え゛?


列車来たし。

聞いて見ると、対岸でちょっと作業して、一旦荒川へ戻る、とのこと。

びゅわー。


おお、戻ってきた。格好ええやん。


あら、モーターカーも戻って来ましたで。


機関車と貨車がもう一度山へ向かいます。


おや、何やら入換が始まりましたで。もう一両出て来ましたな。

資材を片付けるんで、いっぺん全部外に出してる、とのこと。

しばらくすると機関車が戻って来ました。


資材を片付けて、全部車庫へ戻ってこの日の作業はおしまいです。

お疲れさまでした。

いやぁ、ええもん見ましたわ。たまには、南の島で、ぼーっとするのもええもんですなぁ。

ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>