鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
屋久島森林鉄道
能勢電廃線跡
琴電小春日和
ウクライナー撮り納め
秋晴琴電三昧
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
熊本私鉄めぐり
令和4年12月20日(火)
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、熊本に来てますねん。ちょちょっと私鉄めぐりですわ。

まずは熊本電鉄から行きましょか。
藤崎宮前駅でパチリ。おお、新型の03形が来たわ。

朝ラッシュは、都会の雰囲気ですなぁ。
ささ、乗りましょう。

整理券発行機が設置されて、ワンマン対応になっています。

北熊本で降りて近くの撮影ポイントへ行きましょう。[地図]
ここは駅から5分もかかりません。便利な撮影地ですわ。駅前にはデイスカウントストアと、マクドもありますねん。
まずは6000系を、パチリ。ええですなぁ。


03を、パチリ。

うわ、行先が読めませんなぁ。03形の行先表示は、シャッター速度1/125以下でないと読めませんのですわ。

静鉄電車を、パチリ。

んんん~、これも、行先が読まませんなぁ。

6000系の御代志行を、パチリ。方向幕の方がええで。


静鉄電車は1/250にしたら、何とか読めますな。


熊電は平日朝は4運用、日中は3運用。こんな感じです。[運用表]

ひと通り撮ったので、北熊本へ戻ります。車庫にはカエルさんの5000系が停まっています。


上熊本までくまモン電車に乗りましょう。


さて、次は南阿蘇鉄道へ。中松駅でちょっと休憩。
おやおや? 立野方面行のホームに列車が停まってまっせ。


ん?「線路点検車」。おお、不通区間の長陽まで、点検列車が走っているんですな。


高森駅でお土産を買いこみます。で、駅前の「忠」さんでホルモン煮込み定食。


午後の列車は1往復。まずは見晴台でパチリ。[地図]

25日まで運転席にクリスマスの装飾を付けているんですな。

帰路は中松でパチリ。[地図]

「中松-高森」表示のクリスマス列車、今年で見納めですねん。来年は白川鉄橋も復旧して、夏には立野まで繋がりますからね。

ささ、市内へ戻りましょう。いやぁ、すっかり暗くなりましたな。でも撮るんですわ。辛島町あたりは繁華街なんで、夜でも光源がありますからね。
辛島町で、パチリ。


やっぱり、広告なしの電車が来たら嬉しいですなぁ。


おお、ええのん来たわ。


いやぁ、今日もぎょうさん撮りましたなぁ。そろそろ市電で上熊本へ行きましょうか。
はい、もちろん「なべしま」さんで焼肉食べ放題ですわ。

お一人様歓迎、駅近、市電でも熊電でもJRでも行けるし、嬉しいですなぁ。[地図]


はい、そして翌日。帰りのさくら号で。おみやげの記念撮影。

南鉄高森名物、かりんとうは素朴な味。「トロッコショコラ」は斬新な味。どちらもめちゃくちゃ美味しいですわ。

今回行けなかった人吉の駅弁と球磨焼酎で、乾杯。


ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>