鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
まったり琴電
一畑電車
三山電車
山形鉄道
岩沼・仙台味噌
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
まったり地鉄電車
令和5年5月11日(木)
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、富山まで来てますねん。今回は地鉄電車オンリーですわ。まずは、電鉄富山でフリー切符を購入、冊子の時刻表を頂きます。
はい、これですわ。フリー切符は市電にも乗れるんで、便利でっせ。

さてさて、朝は上滝線からスタートですねん。地鉄電車は架線柱やケーブルの配置の関係で、朝は意外と撮りにくいんですな。でも、上滝線の開発~月岡~大庄辺りでは、夏光線の時期に撮りやすいんですわ。
で、岩峅寺行きの始発電車で大庄へ。富山方へちょっと戻ります。徒歩7分ほどで撮影場所の久保踏切へ到着。
[地図]
乗ってきた電車が戻って来ます。お尻から、ぱちん。


3連の1仕業目は20021編成。カッコええやん。


2仕業目は16013編成。びゅわん。


返しは標準気味に。じゅわー。

3連のスジはこんな感じです。
(20021編成)
 富山6:09→岩峅寺6:44
 岩峅寺6:50→富山7:25
 富山7:41→岩峅寺8:17
 岩峅寺8:29→富山9:04
(16013編成)
 富山6:34→岩峅寺7:10
 岩峅寺7:21→富山8:05
 富山8:11→立山9:16
 立山9:21→富山10:29
 
今の時期はこんなお遊びもできますねんわ。


さて、この辺りで順光で撮れるのは8時半くらいまでですねん。光線が回る前に切上げることにしましょ。
で、大庄駅へ戻ります。ホームの富山方先端でパチリ。撮った電車に乗れますねん。

あ、そうそう。ここで注意事項を。朝のトイレ事情なんですわ。まず、大庄駅には立派なトイレがあるんで、安心安心。でも月岡は駅にも周辺にもありません。開発は駅近のコンビニ利用になります。

さてさて、次へ移動しましょう。もう1カ所、午前中に撮りやすいのは、上市~新宮川ですねん。このあたりだけ、ポールが西側なんですわ。駅間の真ん中辺ですが、上市から行った方が電車が多いので便利ですな。
[地図]
緑の京阪電車を、パチリ。


もう1カ所、若杉踏切からちょこっと農地へ入ったところからも撮れます。[地図]
東急電車を、パチリ。

んんん~。宇奈月までロングシートですねんなぁ。

京阪電車を、パチリ。

やっぱり、この色がええですなぁ。

さて、上市でランチタイム。午後は新宮川~中加積から始めます。駅間の真ん中辺ですが、新宮川からの方が道がわかりやすいですかな。第一大永田踏切あたりですわ。
[地図]
京阪電車を、びゅわー。

付近にも新宮川、中加積にも飲料自販機はありませんので、飲料は上市で確保しといてくださいな。
続いて、ひとつ加積寄りの第二大永田踏切で、パチリ。

[地図]

続いて西加積。今回は新宮川~中加積の撮影地から30分ほど延々歩きましたが、西加積で降りたらすぐですわ。この付近は立山連峰が、びゅわーっと見えますねん。
[地図]
真横から、パチリ。


正面から、びゅわん。


んんん~、宇奈月からロングシートですなぁ。


さてさて、もう一ケ所、夕方のポイントへ。開発~月岡~大庄あたりで狙います。ポール側から撮ってポール間に収めるんですな。
月岡~大庄の沢野踏切あたりで、パシャ。

今ならチラッと雪山が入るんですな。月岡から5分ほどです。[地図]

2連のレッドアローを、パチリ。

いえね、3連のレッドアローより、こっちの方が好みですねん。
正面気味に、じょわ。


おけいはんも、びゅわ。


いやあ、撮りました撮りました。打ち上げは新富山口の焼肉バーンズさんへ。
はい!乾~杯!

[地図]

いやぁ、美味しかった美味しかった。鉄ちゃんしたあとの焼肉食べ放題+ビールは最高ですなぁ。

ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>