鉄分、足りてまっか?
濃いぃ備忘録

[△最新△]
北条鉄道
とさでん
琴電複線化工事
名鉄電車
加越能鉄道
[▽過去リスト▽]

[▲電鉄倶楽部▲]
Facebook
懐かしの名場面
濃いぃ時刻表
情報伝言板

[連絡先]
電鉄倶楽部芦屋
信楽高原鉄道サンタ列車
令和6年12月16日(月)
<<前のページ 次のページ>>

ええっと、ちょちょっと信楽まで来てますねん。
いえね、信楽高原鉄道って、まだ乗ったことが無いんで、ちょっと乗りたくなりましてな。サンタ列車の期間中は2連で走るんで、撮影もしたいし。

で、まずは1日フリー切符を買いましょう。

モバイルチケットもあるんですけど、紙の切符の方がええんですなぁ。信楽駅で売ってます。
土日と祝日は近江鉄道にも乗れる「びわこ京阪奈線フリーきっぷ」1,050円もお得でっせ。こちらは近江鉄道の駅でも売っています。

紙の時刻表も配布しています。

これ、ちょっと嬉しいですなぁ。

信楽駅には写真展示コーナーがあります。


平成3年の事故に関する展示も。


ささ、撮りましょう。とりあえず貴生川の鉄橋へ。

[地図] まずは貴生川方から。冬場は光線がサイド気味になるんですわ。貴生川駅の南口から10分ほど、お手軽撮影地です。

ちょっと乗って見ましょう。茶色い401号はロングシート。

サンタ列車に使うんで飾付けがしてあります。

緑の501号は転換クロスシート。


501号はブラインドが障子紙風になっています。

甲賀地域は忍者の里なんで、和風をイメージしているんですな。

さすが信楽、そこいら中にタヌキの置物がありますねん。


雲井~勅使でサンタ列車をパチリ。

[地図]
このあたりの農地は防獣フェンスが設置されていて、線路へ近づけるところが少ないんですわ。

貴生川の鉄橋の信楽方から、パチリ。


望遠でズドン。


サンタ列車は1日2往復。午後も同じ編成でヘッドマークを外してそのまま営業運転します。


勅使~玉桂前で、パチリ。

[地図] 光線がちょっとトップ気味かな。春は桜バックにになりますねん。
お姉さんが運転席の横でかぶりつき動画を撮ってはるようですな。

そうそう、この車両、運転席の横は特等席なんですわ。立席やけどね。


雲井~勅使の踏切から、パチリ

[地図] 勅使から3分ほどで着けます。一旦踏切を渡って川沿いをお寺の裏側に回ったところの踏切です。防獣フェンスが線路からちょっとだけ離れているんで、撮れるんですわ。

標準で、びゅわーん。


ささ、移動しましょ。うわ、混んでるわ。サンタ列車に乗ってた幼稚園児と通学生がいっぱい乗ってます。


紫香楽宮跡駅は降りたところが撮影地ですねん。後追いでパチリ。

[地図] なぜか行先が「信楽」になってましてん。
この車両のLEDは1/500で写ります。

ええっと、ダイヤはこんな感じです。

途中に交換駅がなく、貴生川も棒線なんで、単純に車庫のある信楽から貴生川まで往復するだけです。平日は朝夕に2連が5往復あります。休日は終日単行ですが、混雑時には2連になることもあります。サンタ列車期間中は401+501の2連が日中もそのまま通しで運用しています。
[こちら]に入れときますね。

メリークリスマス!

ではでは~♪
<<前のページ 次のページ>>